コードってなに??と思う音楽や作曲に興味ある方へ

ブログ
まり
まり

こんにちは!アルファベットを見るとコードかと思ってしまうシンガーソングライターです!!
作曲するときはコードから決めます。

コード?ひも?
コードってそもそも何??
なんでそんな伴奏になるの?

と謎に思っていますか?

私も、は?コードって何??って思っていました。
知ってしまえばとってもかんたんです!!

コードを覚えたら、伴奏や作曲もかんたんにできます!!

スポンサーリンク

コードとは伴奏のこと

コードとはメロディを支える伴奏の音のことです。
基本、3つ以上の音が重なっています。(和音)

めちゃめちゃ音が重なってる楽曲ありますよね。
みなさんの好きな髭男やキングヌーやLisaの曲は、ギターやピアノ、シンセ、ストリングスなど色々な楽器の音がなっています。

これは実は、コードで指定された基本は「3つの音」が鳴っているのです。

コードネームが伴奏を指定している

これはとなりのトトロの「さんぽ」コード譜です。
なんと、この譜面だけでピアノやギター、ベース、ストリングス、オカリナやシタールまで(!)どんな楽器でも伴奏できてしまいます!!

コードってすごいでしょ!!

例えば「C」って表記されているコードは
「ド」を低い音にした「ドミソ」
3つの音を使って伴奏していいよっていう記号です!

そう。「C」の記号ひとつで「ドミソ」を弾いていいのです!
なんて画期的で合理的な記号なんでしょう!!!

まずはアルファベット表記を覚えよう

「ドレミファソラシド」にはアルファベットの名前があります!
「ド」はC、「レ」はD、「ミ」はE、という具合。

これは暗記ですよ。暗記。

無印はメジャー

アルファベット表記を覚えたら、次は3つの音の重ね方を覚えよう!
かんたんです!

何も印がないのは「メジャー」
明るい響きの音です。

「さんぽ」では一番最初 “あるこう〜♪” のところはただの無印の「C」ですね。
「Cメジャー」って言います。
Cメジャーの基本の音はもちろん「C(ド)」
「ルート」「根音(こんおん)」って言います。

メジャーコードの音の並びは、ルートから「43」コ上って覚えてください(ざっくりすぎ笑)
「C」は「ド、ミ、ソ」
」から黒い鍵盤と白い鍵盤の4つ上」とその3つ上の「」です!!
メジャーは4つ上3つ上 ですよ!!

同じく無印の「D」も同様。「Dメジャー」です。「レ、 #ファ、ラ」
」から4つ上の「#ファ(黒い鍵盤)」とその3つ上の「

くり返しますが無印は「メジャー」4つ上3つ上ですよ!!

小文字で「m」が付いてるのは「マイナー」

「Cm」とか「Dm」みたいに横に「m」が表記されているのは暗い響きの「マイナー」。
「Cマイナー」「Dマイナー」とか言います。

マイナーの並びはルートの音から「34」コ上って覚えてください笑
「Cm」は「ド 、♭ミ、ソ」
」から3つ上の「♭ミ(黒い鍵盤)」とその4つ上の「」です!!

さっきの「メジャー」の3つの音のうちの真ん中の音が1つ下になるんです。ミ→♭ミ(黒い鍵盤)
こうするだけで暗い響きの音になります!!

マイナーはルートから3つ上4つ上 ですよ!!

「メジャー」「マイナー」さえ覚えればとりあえず大丈夫!

とりあえず「ドレミファソラシ」をルート(根音)とした「メジャー」と「マイナー」の3和音さえ覚えれば伴奏できます!
作曲もできます!!

コードの種類は他にも、セブンス(7th)やナインス(9th)、サスフォー(sus4)やディミニッシュ(dim)などいろんな押さえ方がありますが、基本は「メジャー、マイナー」です。

例えば「CM7」(Cメジャーセブンス)というコードは、4つの音を押さえますが、無印の「Cメジャー」3つの音でも大丈夫です。
「Dsus4」(Dサスフォー)というコードは3つの音の並びが違いますが、無印の「D」3つの音でも大丈夫です。

まずは音の響きに慣れよう!!
コードネームを見てさっと無意識に3つの鍵盤が押さえられるようになれば楽勝です♪

お手軽なキーボード、電子ピアノたくさんありますよ。↓↓↓

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました