歌い手さんへ弾き語りのすすめ

ブログ
まり
まり

こんにちは!幼少の頃はボロオルガンで変な歌作って遊んでいたシンガーソングライターです!
youtubeに弾き語り動画をアップしています。
鍵盤はとっても気軽にできる楽器です!

歌いながら弾くって難しそう。
伴奏の仕方がよくわからない。
コードって何??

弾き語りってそんなイメージですか?


実は全然難しくないです!!

私も以前、歌うときは歌うだけ、弾くときは弾くだけだったので「いやいや歌いながら弾くって出来ない」って思っていたのですが、やってみたら思ったより難しくないし、楽器と一緒に歌うとピッチも良くなるしとても楽しいのでオススメです!

わかりやすく動画でも解説しています。

絶対両手で弾ける! 弾き語り 心が折れない 簡単なはじめかた 初心者 ピアノ オルガン エレクトーン 堀川まり
スポンサーリンク

まずは「ドミソ」を同時に押さえてみて

右手で「ドミソ」
左手で 低い「ド」を押さえてみてください。

おお、なんだかそれっぽく聞こえませんか??

この音で童謡の「チューリップ」が歌えます。
「さいたーさいたーチューリップの花がー」のやつです。

ジャーン、ジャーン、ジャーンって鳴らしながら歌ってみてください。

おお、もう弾き語り完成ですね。
これが基本形です。
かんたんでしょ!

ペダルがあるともっと楽しい

ペダルを踏むと鍵盤の音がしばらく伸びます。
足のところにあるやつです!
「サスティン」って言うんですけど、鍵盤を離したあとも踏み続ければ音がほどよく鳴り続けます。

使い方は、次に鍵盤を押さえる直前にペダルを離して、鍵盤押さえたらすぐまたペダルを踏む。
そんな感じで使えるように慣れれば、前の音に濁らないです。

力を抜いて鍵盤を押さえながら歌うことに慣れる

あとは慣れ。これのみです!!!

慣れると手が勝手に動いてくれます!!!

歌も力が入りすぎず、程よい感じになります。

「なんか自分ピッチがあんまりよくないなあ」
って悩んでる人は、弾き語りで歌の練習するとピッチもよくなりますよ。
カラオケの音源で歌の練習するより、自分が発する楽器の音を聞いて練習する方がピッチがよくなります。

動作に慣れてきたら、次はコードを覚えよう!!
コードもかんたんです!!

鍵盤(楽器)はスポーツやゲームと同じ、繰り返しやれば必ず上達する

唐突ですが人間ってすごいんです。
「いや、こんなこと出来ない」って思っている事でも繰り返しやってみればちょっとずつ出来るようになっていくんです。

小学生の頃、スーパーマリオでいつもクリボーに当たって死んでいたところを何回もリトライしてがんばってクリアしたじゃないですか。(?)

初めてやってみたスノーボードだって、すぐ転んで立てないんですけどだんだん板に慣れてきて、滑れるようになっていきますよね!

それと一緒です。

弾き語りも何回もリトライしていくと勝手に上達してしまうんですよ。
結構早い段階で感じることが出来ると思います。

人って上達してることが実感できると、充実感を感じて苦なく何回でもやれてしまいますよね。

弾き語りもゲーム感覚で、「音ゲー」感覚でできる遊びです♪

お値段もお手軽な鍵盤楽器

鍵盤楽器は本当にピンキリです!!
ミニキーボードからスタインウェイのグランドピアノ1000万以上まで(!)


私のはヤマハの88鍵電子ピアノ P-115という機種です。
鍵盤のタッチが本物のピアノみたいに高い音は軽め、低い音は重めになってるしそんなに高額じゃないのでおススメです。
アマゾンのリンク貼っておきます。

あと61鍵シンセサイザー3万円ぐらいのがあります。
このシンセはMOTIFの廉価版で3キロぐらいなので軽くて持ち運びに良いです。

88鍵電子ピアノは10キロぐらいあるので運びたくないですね笑

路上ライブ用の乾電池で動くキーボードもありますよ。
用途に合わせて選ぼう。

乾電池でも使えるキーボードを集めてみました。↓↓↓

メーカーによってかなり価格が違いますね。

お手軽なキーボード、電子ピアノ他にもたくさんありますよ。

参考に見てみてください↓↓↓

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました